あとは寝るだけ

やあ〜 タイトルに80年代の名作ドラマの題名をいただきましたが、終わりましたよ、ようやく!増ページ!文字通り精も根も尽きました。他の事は全部ストップ状態で。

9月は全く仕事に明け暮れました。食事も出来合いとか鍋ばっかだったり、風呂なんかも最小限しか入らなかったりと、なんか売れっ子の漫画家の先生みたいですねー、生意気にも。



そうそう、売れっ子と言えば…作業も終盤に入りかけたトコで、トーンの在庫が乏しくなり、だんな(こちらはアシさんも帰り、ちょっとホッとしたトコ。今回最長で一ヶ月近くアシさんたちおりました。もはやシフト制?)と、人生に悩む娘と3人で久々に御茶ノ水の画材屋さんに行きました。その行きしなに本屋さんにも行ったのですがー。まあー漫画売り場の充実ぶりに、楽しいの楽しくないの…。そう、自分も同業だということを忘れていればね。売れっ子の先生方の平積みの山、山山山…。自分の本が平積みになっとるトコなんぞ最近地元でもめったに見ないもんで、「うわあー…いいなあ、みなさん」とため息ついて書店を出ました。すると、ダンナまでが 「みんな売れてるんだなあ…」と寂しそうにつぶやいており、いっそう哀れをそそる風情になりましたわい。

あっ、つい淋しいムードにしてしまいましたね、すいません。でも、そう言いながら、しっかり漫画買って出てきましたよ、娘は今や絶好調のよしながふみさんの「きのう何食べた?」を買い、私は最近大好きな中村明日美子さんの「Jの総て」。う〜ん、面白かった。パチパチパチパチ。(いや、終わってからゆっくり読んでますよ)

そして昨日は久々に、ちゃんとご飯を作りました。アジの塩焼きと筑前煮と、「きのう何食べた?」を 見たらうまそーだったので、アスパラのからしマヨネーズ和えを真似させていただき、味噌汁はしじみにしました。




今日から貯まった雑用をどんどん片付けねば!と思いつつ、文鳥のバニちゃんと惰眠をむさぼってたりなんかして…。