遅くなりましたが、新年のご挨拶

昨年からの引きずり仕事やら雑用やらで、気がつけば新年も一週間すぎておりましたね。喪中ゆえ、めでたき挨拶はできませんが、みなさま今年もよろしくおねがいたします。



と、いうわけでー、元旦の朝日新聞、自分で宣伝しておきながら、ホントに載っててびっくりしました。元旦当日はダンナの実家(神奈川県)に行っておりまして、自分が見たのは2日の夜でしたが、恥ずかしいのであまりじっくりは見ませんでした。それでも「見たよー」とメールをくれる友人もちらほらいたりして、勇気を出して、後日、見たところ… やあーお恥ずかしい。なんか いい人な感じに書かれてるトコが、よりいっそう恥ずかしい。

朝日新聞の担当になってくださった記者の方は、実に仕事熱心で、いい方だったので、ハスに構えた私の言動をまとめあげるのは大変だったハズと思います。横から見てたダンナが鼻で笑ってたよーな感じがしたのは気のせいか!?
なんにせよ、年の暮れ、忙しい時期に、このような、気難しい中年女漫画家のトコへ、なんとかホノボノしたコメントを引き出そうと、何度もお電話くださった朝日新聞社のKさんにこの場をお借りして、「大変でしたね、ご苦労様でした」 と、お詫びしたりなんかして…。







仕事って大変ですよね、ホント。





そんなこんなで、今年も出だしから厳しいスケジュールとなっている自分&新井組

包丁持つ手にも力が入らなかったりしてます。アシさん飯もノッケから 主菜が出来合い(すいません)。





一日目

鶏のから揚げ・ひじき・カボチャの煮付け・ポトフ

出来合いのから揚げと切って売ってる千切りキャベツで楽しようと思いきや、千切りキャベツ売り切れ。急遽、とんかつ屋さん並のキャベツを母に切ってもらうことにするも、母はスーパーマイペースなので、他のことが出来なくなり、ひじき、カボチャ、ポトフとほぼ自分一人で担当。やはり疲れた。







二日目

肉じゃが・ナスとキノコのペペロンチーノ風炒め・大根とジャコのサラダ・生ナメコのみそ汁

サラダは娘が居酒屋で食べたのが美味しかったから作りたいといって、挑戦したところ上手く出来たので、定番に。大根はスライサーで大きめの薄切りにし、ジャコは小さめのものをゴマ油カリカリに煎りつける。大根にカリカリじゃこと鰹節をふりかけ、シソドレッシングをかけていただきます。クドイオカズの時、サッパリしますよ 。



と、いうわけで、今年もよろしくの「手前味噌」。最後は、この写真でお別れです。朝日新聞の仕事を始めるちょっと前ぐらいに作りました。マイ老眼鏡です。これ無しでは生きていけない… 。