2010-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶です

みなさま、もう仕事納めになりましたか? ワタクシ、入江はこの後に及んで、まだカラーなんかやってます。あとは領収書整理か…。年内には終わらず、「笑ってはいけない」シリーズなんかを見ながら帳面やってるのが今から目に浮かびます。 GO!GO!中年 …

幸せよ、この指止まれ〜っ

いよいよ押し迫ってきましたね、師走も。 一番ヤバい〆切りをなんとかくぐりぬけたワタクシですが、まだ来年までにやっておかねばならぬ仕事(ネーム、カラー、オマケ等)や、娘や母の歯医者や検査、取材、挨拶などで、とてものこと、大掃除や正月の準備なん…

寒き味噌鍋の夜

只今年末進行の真っ最中です。たくさんの漫画家さんがそうだとは思いますが疲れております…。 だんなの方も連日アシさんが来ており、当人すでに廃人のよーになってます。もうアシさんがつねに3、4人いることがフツーになっており、たまに一人しかいなかっ…

「手前味噌」一年たちましたー

このところ 取材づいております。なんでしょう、ここにきて、「おかめ」スタジオを飛び出し、オールロケーションみたいな。楽しいです。つい先日は、板橋、巣鴨、それから「おかめ」とは別件で、向島、京島、亀戸、業平橋…。 ネタばれ出来ないので、残念なが…

特集、ダンナ宣伝の巻

めっきりお寒くなりましたねぇ。風呂場や朝は辛いですが、寒いのはなかなかいいですね、熱燗やワインが美味いしね。まあ、暑けりゃ暑いでビールが美味いから暑いのもヨシなのかなー? そんなワケで休肝日なんぞ一日もないワタクシですが先日はインフルエンザ…

プロジェクトCやりました

またも野菜高騰中のようですね。こんな物価高なご時世、冷蔵庫のものはムダなく使い切りたいもんですがー。なかなかそうはいきませんよねー。なにしろ、ムダのない、スッキリとした、エコな?ロハスな?生活とかって、余裕がないとできないのでは?と思うん…

日々ロック

例によって遅れております、原稿。ほんと、それどころじゃねーだろ!という状況で、表紙買いしてしまった漫画…。感動しました。カッコイイッす!『日々ロック』 やっぱロックだよ、ロック! すいません、それが言いたかっただけ…。

取材行ってきましたー

内容ガラこのところよく取材に出かけます。最近一番遠くに取材にでかけたのが信州、軽井沢なんかです。取材は楽しいなー。物語がふくらみ、完全にその世界に入れるので、辛い現実から一瞬でも離れられるし〜(そう、辛いんです、現実はけっこう…)。 という…

受験ですねー(サザエさん風)

いやいや、あっという間にすぐ2週間ぐらいたってまいますなー。気がつくと〆切り、なかなか更新しないですいません。 折も折、娘が受験生なもんで、ガラにもなく、学校見学やら説明会なんぞにも顔を出したりしてるうちに、日々は過ぎてゆくーのであった。ホ…

あとは寝るだけ

やあ〜 タイトルに80年代の名作ドラマの題名をいただきましたが、終わりましたよ、ようやく!増ページ!文字通り精も根も尽きました。他の事は全部ストップ状態で。 9月は全く仕事に明け暮れました。食事も出来合いとか鍋ばっかだったり、風呂なんかも最小…

マゾ大爆発「おかめ」100回目、目前修羅場

いやあー またも間があいてしまい、見に来てくださっている方々、ごめんなさい。暑い夏もボチボチ去りつつあるよーで、ようやく身を入れて、仕事、料理、ブログ!と爽やかにいきたいとこでござーますがー(でるよ、でるよ、ボヤキ)、入江はずーーーーーっと…

危うし、アシさん飯

お暑うございます。 みなさまお盆休みの後で、リフレッシュ、もしくはたまった仕事にあせっておられるかー。 いずれにせよ、また始まりですね、毎日の。ワタクシ入江は、なんか知らんけどずーーーっと仕事です。お盆進行の早めの〆切りから始まり、単行本の…

エレカシ妄想

お盆進行のキビシイスケジュールに押されっぱなしでアタフタしておる間に、すっかり真夏となり、ブログも滞ってたのを久々に更新です。お久しぶりですね、みなさん。 入江はー忙しいの、時間がないのいいながら、なんとエレカシ野音へ行ってきましたよ。 ほ…

手前味噌展開催中

最近どうにもネガティブな空気に負けすぎているので、ネガティブを吹き飛ばせ!キャンペーンを自主的に行うべく、自宅内展覧会を開催中です。 (激しい後付け) まず作品No.1 レース編み(そのまんまやん) 娘・作 私に似て、ネガティブシンキングな娘は、…

果汁が目にしみる

暑いですね。いつもボヤキ気味の我がブログですが、このところボヤく元気も出ないありさまです。もう、お祓いとかしちゃおーかなあ、とマジで考えるぐらい、次々と災いにやってこられて、心底凹み気味ですよ、おばさん。 まあ、災いの内容はさておき…先日「…

あいかわらず遅ればせです

急に暑くなり、コタエますね。ビールのことしか考えられず、ムラムラしてます。酒量も今までの2倍に跳ね上がり、経済的にもダメージが…。 そんなことはさておき、またも遅ればせ情報〜。甚だ手前味噌ですが、この度ウチのダンナ、新井英樹が映画『アウトレ…

御礼、おかめ読者のみなさま & アシさん飯6連発

話はちょっと前に戻りますが、おかめ応援団へのご応募、ありがとうございました。ようやくプレゼントが発送になったようで、お申し込みくださった方々のモトへそろそろブツが届く頃と思います。 そして「おかめ」本編のなれそめ編2部も残すところ数回となり…

若いって…

むかーしむかし、まだ「おしゃれな生活」や「ステキな毎日」に憧れていた頃…ちょうど20年くらい前になりますか。最近当時の単行本が復活したりしたせいか、よく当時の自分は何を考えてたのか?苦み走りながら考えたりしております。 端的に言えば、底が浅く…

忘却のマンネリ献立

このところなんやかんやとブログネタがCM関係になってしまい、ご飯のことをすっかり忘れているうちに写真が貯まってしまいました。そんなワケで一挙大放出。 其の1 鶏モモ肉の梅照り焼き・かぼちゃの煮物・冷奴 (味噌汁はさらなる忘却の彼方、母スマン。…

出来ました!復活の肴姫

ようやく今日、現物が支給されましたー! ビームの奥村編集長、直々の(ダンナに用があったので、オマケに)お届けであります。ありがたいことです。 さて、ブログに初の写真をと思いきや、またもアマゾンさんに出し抜かれるという…(今のところ惨敗)。残念…

情熱の衝動買い「ダンスマガジン」

連休も明け、社会も平常通りとなりまずまずですね。むろん、連休とは毎年無縁の我が家ですが。 どこにも出かけないまでも、毎年夢見るのが、ウチの中をキレイにすること。ほんっとに、ヘドが出るほど散らかってますよ、ウチ。 まず、漫画を始め、本の山。本…

バースデー in 修羅場

突然のコマーシャルです。 折しも大型連休に突入。もちっと前にCMうっとけや、と自身にツッコミを入れながらー。 えー、ワタクシのメジャーデビュー作、もうなるべく人目につかせたくなかった『杯気分!肴姫』が、この度、エンターブレインより、新装、復…

「おかめ日和」8巻発売記念プレゼント

☆通常のブログはこの下にあります。☆ 「おかめ日和」8巻(4月13日火曜日)発売 プレゼント企画! 「おかめ応援団」結成!! 応募していただいた方全員に、入江喜和からのメッセージカードをお送りいたします! さらに!なんと抽選で100人に団員特典として …

キーチvs・5巻

ハイ、CMです。 4月28日発売、新井英樹新刊。 今回5巻からダンナが著名な方々にインタビューしてしまう(?!)という甚だ心配なコーナー がオマケ。第一回目にご登場いただくのは、映画評論家であり、コラムニストの町山智浩さん。テーマは「この世を…

あたたかいなあ〜、みなさん

先日「おかめ」の8巻が発売になりました。 いや〜感無量です。今まで自分の本は最高でも7巻までだったんで。うーむ、最長連載になっとるな〜と思うだけで嬉しいです。これもホンットに何回も言って「クドイよ!」と思われる向きの方もおられると思いますが…

ぶらり・哀愁散歩

最近、周りに落ち込んでいる人がいっぱいになってます。 元気な人探すのが大変なくらい、沈んでる人が多い。 かく言う私も例外ではなく、(まあもともと決して覇気のある方ではなく)気が付くと、ネガティブになってる気がします。 しかし、しょうがないよね…

原始人、地玉子と格闘

本日アップした上記のプレゼント企画の記事を一部修正致しました。 申し訳ありません。 皆様のご応募お待ちしております!! 携帯に続き、20年乗ってるママチャリまてが荷台の紐を後輪に巻き込み、危し(?!)となりましたが、自転車屋さんでタイヤ交換するこ…

携帯を替えました

先日、長らく使用していたケータイを買い替えました。 こういった機械類は苦手ですが、あまりに長い事持っていたので、愛着があり、人はどう思おうとも、まことに立派なヤツであった、と亡き古女房を思う年老いた旦那のように感慨にふけっております。 これ…

「おかめ」正念場です

自分で描いてて言うのもナンですが(まあいいかタイトル手前味噌だし)『おかめ』のなれそめ編が佳境に入り、落ち着かない日々を過ごしております。 一つには、「よーやくここまできたなあ」という感慨。 最初は6回と6回で12回と決まっていた『おかめ』がこ…

早くも大ピンチ (いやいつもかな〜)

またもだいぶ間があいてしまいました。 なにしろスケジュールが押してたとこに持ってきて、二月が短いときている。毎年この時期になると思いますが、他の31日ある月を30日にしていいから、二月も30日までゲタはかそうよ〜 と。 一日、二日が左右する〆切り。…