羽ばたけ、若い子ちゃん

最近の若い子ちゃんはスゴイです。若い子ちゃんと言うと10代の子のこととお思いの方が多いでしょうが、ワタクシの言う若い子ちゃんとは、現在46歳である自分より若い人のことで、したがって30代後半の方々も十分若い子ちゃん枠に入るワケです。

そして「スゴイ」というのは素晴らしい=Wonderful!のことでございますのよ(懐かしの兼高かおるさん風)



漫画も音楽もどんどん新しい才能が出て来て目覚ましい!

漫画は特に大好きなBL界に才能あふれる人々が集いすぎじゃないか?!という異常事態すら感じます。好きな作家さんをあげだしたらキリがない…。かつて「萌え」「腐女子」などの言葉もなかった頃、いや「BL」なるジャンルなどなかった頃、JUNEやアランなんかを読みふけっていたものの、その後無理矢理大好きな趣味を離れ、この3、4年でようやく腐女子の園に帰ってきたワタクシ。そんな言わば出戻り歴3、4年の読者である私が見ても、才能の宝庫であるBL界。

ハイ、そんなBL雑誌におじゃましてきましたよ、おばちゃま。

on BLUEなる季刊のBLアンソロジー、(今出てます)雲田はるこさん特集にワタクシ寄稿しちゃったりなんかして。

今をときめく「昭和元禄落語心中」「いとしの猫っ毛」の雲田ちゃんに(おっと、会ったこともないのに”ちゃん”付けだ〜!)。 大好きなことが発覚したためとは言え、嬉しいです。憧れのBL本の雲田ちゃん特集に載れ、大好きな作家さん達とも(どなたもお会いしたことはありませんが勝手に愛しい)名前が並んじゃったりなんかして。嬉しいな〜なんて。

手前味噌丸出しで、気分悪くした方、興味のない方すいません。「へー」と思った方、見てね。









そんでもって音楽の話題。

先日娘に付き合って、某ショッピングモールに買い物に行くとタワーレコードが。いつもは最寄のCD屋さんしか行かないワタクシ。「ここで買うのは、最寄のCD屋さんに対して不義理であろう」と、見るだけのつもりで入ったのに…。イヤだわね、 散財してまいました。

まず、Theピーズ発見でウキャー! 「アルキネマ」と、昔持ってた「クズんなってGO」を手に取る(すでに買う気)。あっ!サンボのニューアルバム出てる!山ちゃん…。で「ロックンロールイズノットデッド」手に取る。

もうこうなると未就学児童か?!ぐらいな勢いで キャッキャする暴走列車。娘はそんな母を放置。他人の顔でCharaのCDとか見てる。中年さらに暴走。ややっ、これは試聴できる機械ではないか!と、気になるCDを片っ端から試聴。若い子ちゃんのCD聴きまくり。その中で先日ラジオで聞いたクリープハイブなるバンドが超気になり、手にとる。よーやく落ち着きレジに向かうと娘合流。 「これほしい」とaikoちゃんのニューアルバム。 結局 CD5枚購入して、夏物のバーゲン服は一枚も買えませんでした…。が、大当り。クリープハイプ。「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」。 これ、彼らのメジャー1枚目のアルバムらしいですが、素晴らしい。ババア いっぺんでファンになったぜよ。いつの時代もいるんですね、琴線にふれる若い子ちゃんバンド。先が楽しみです。







日本には素晴らしい若い子ちゃんアーティストがまだまだいるんだなあーと思うと、この国をちゃんとして次の世代にお渡ししなくてはなーと、中年の責任を感じます。ワタクシに出来ることなど知れたものでしょうし、何をどーしたら良くなるのかわかりませんけど。未来の作家さんたちや、ミュージシャンの方々が 思う存分 才能を発揮できる世の中になるといいなあ。

マジメか。





最後に我が家の若い子ちゃん、娘のハナシ。娘はデパ地下で買うサラダが 大好き。しかし高いですよね、デパ地下のお惣菜て…。うちなんか、育ち盛りの娘とアシさんたちの分まで買ったりしたら、テイヘンなことになります。ばーさん・娘・ワタクシの女組だけにサラダ買ったとて、200gで700円以上するよね?娘が一人で食べちゃってオシマイ…(一人っ子ってそーなんです。一人飯も平気だが、分かち合わなくてもいい、みたいな。かく言うワタクシも一人っ子ですが)。

自分も食いてえ!と思い、作りました。「デパ地下風カラフルサラダ」。暑くて汗ダーラダラかきながら野菜焼いて、オリーブオイル&レモン汁&塩・黒胡椒で和えました。野菜はナスやズッキーニなんかをお好みで。市販の黒オリーブなんかを入れると、よりデパ地下っぽいですね。

いっぱい出来て安心しながらビール飲んでたら、まだ一口しか食べてないうちに残量が…。







気付いたら出来上がり写真も撮り忘れてるし、もーちょい食べたかった…と未練が残ったので後日また作りました。今度はギョーサン作ったよ〜と思ったら娘は飽きてあんまり食べなかったという…。う〜む。







しかし、しかし、この世の光、世界中の若い子ちゃんたちよ、よく食べ、よく眠り、人生を謳歌してくださいねー。