春先バトルin某有名書店

2月がまさか?!の忙しさだったためブログに手がつけられなくてすいませんでした。年末進行の時より忙しいかも…という状態に陥っておりました。



と、いうのも話はさかのぼりますが、昨年秋に「おかめ」連載100回記念に増ページになった話、みなさま覚えておられましょうか?当時、ネームまで用意しておいたおまけ漫画があったのですが、本編の話が規定のページに収まりきれなかったため、急遽おまけ分を本編の増ページということにしてもらい、おまけ漫画はお蔵入りとなっていたのです。

『そんなネームもあったかいなあー』と最近では忘れかけてたわけですが、それがいきなり3月に掲載されることとなり、なにしろペン入れもしてないことから、本編(岳太郎・俺の道編)と並行してペン入れせねばならずー。

さらに並行して娘の入学手続きやら、ダンナもイレギュラーな事態に陥り死にそうに忙しいやらで、ホントこんなに忙しい2月は初めてだったかもかもしれません。



2月を通り越し、ようやく〆切りを終えたら、「あしたのジョー」の最終ページのごとく真っ白に燃えつきて2、3日動けませんでした(そこに更年期障害もお手伝い)。鍼に行き、睡眠も人並みにとったところで、ようやくこうしてブログに参上したカンジです。

その間、まあ 食事も、手抜きが多かったこと。ずいぶん、永谷園さんやCOOKDoのお世話になりました。齢81のバアさんであるウチの母もフル活動。受験の終わった娘にも手伝わせ、なんとか乗り切っておりましたよ。

しかしもったいない。その間ブログに載せたいこと、たくさんあった気がするのに、すでに忘却の彼方…。



覚えてる珍事件をひとつ。ある時、急ぎのカラー原稿を渡すべく、某駅付近の喫茶店で担当Mさんと待ち合わせた自分。 用事をすませ、帰ろうとするも最寄の本屋さんに立ち寄ることに。それというのもダンナに「映画HIHO」買ってきて、と頼まれたからなんでありますが。

せっかくなので『BL漫画の掘り出し物でもないかなー』と、まあちょっと気分転換のつもりで(忙しいんだろ)5分くらい物色していたところ、BL漫画売り場の向かい側にある女性誌コミック単行本売り場にチーフのような店員さんが、平積みになってる単行本の下のデカイ引き出しを開け、数冊のコミックを出し補充しようとしてるのかなー? 的な現場を目撃。

「ここはアピっとかねば!」とビビーっときた自分。だって新刊コーナーに「おかめ」10巻2冊しか置いてなくてね…。同じ日発売の単行本は平積みになってるのに。とにかく何かしとかんと…!と何か焦り、とりあえず既刊コミックコーナーにささっている我が単行本「おかめ」の8、9巻を見つけ、店員さんの目の前で

「あらぁ〜、こんなトコロにあったわぁ!コレよコレ!面白いのよねぇ〜」

という顔芸で9巻の方を抜きとる。声に出して言うたわけではありませんぞ、あくまでも顔と動作による小芝居。手に取り、いかにも興味ありげに帯とかを読んでる演技に没頭。その姿は、下町から久々に街にでてきた中年おばちゃんが、ささやかな楽しみである漫画、近所で探してみたものの日頃マンガ売り場など縁もない彼女には数少ない「おかめ」の単行本など見つけることが出来ず、あきらめていたものを、今日ここで偶然見つけてしまい、小さな喜びに頬が緩む−、といった風であったと思う(自分的には)。



しかし店員さんの次に出た行動は−引き抜かれた「おかめ」9巻による空きスペースに0.00何秒の速さで新刊「おかめ」10巻をシャーッと差し込んだ〜!!!

なんという…なんという営業魂!目の前スよ!小芝居うってる自分の目の前。そこで自分。いざ勝負!の気迫で今差し込まれて間もない「おかめ」10巻をシャっと抜き取り、今度は「まあ!10巻も出てたのね!」という顔芸で感心し、しかしここで棚に返しては「やっぱイマイチ売れてねーわ、おかめ」という印象を店員さんに与えかねないので、毅然とした態度で「おかめ」9、10巻をレジまで持っていき、欲しくないけど購入しました。これが店員さんの心に止まってプッシュしてもらえないもんかねぇとヤラシイ心を燃やしつつ。





買っちゃった…。



ちなみにダンナに頼まれた「HIHO」は娘に買いにやらせたという−。



ハイ、改めまして「おかめ」10巻絶賛発売中。まだの方は急いでね。刷ってる数がシブイからすぐ絶版ですよー。

そしてこの忙しさの集大成、BE-LOVE本誌7号(3/15発売)は春のおかめ祭り(ヤマザキ春のパン祭り?!)と題し、2本立てでお送りします。



アシさん飯は、もう、いつ作ったのか?何を作ったのか忘れてるものの、写真だけ娘が撮っておいてくれたのがあったので、2、3のっけておきますね。また次回から地道にのっけますで、みなさんお楽しみにー!(サボっててすいませんでしたー)