小冊子にご応募いただき、ありがとうございました

毎度更新滞りすいません。

「BONごはん」が地味にボディブローできいてきてます。 もはや一日も休みなし。疲労と更年期が高じてつねに体温高いみたいな。

いや、大丈夫です。まだいけます。



さて 小冊子の件ですが、たくさんのご応募ありがとうございました。

いただきましたおハガキ、コピーしたものを拝見させていただいてます。ビッシリ感想を書いてくださってる方がたくさんおられて感動しますよ、ホント。小さいライヴハウスが満員になるぐらいのみなさまの熱気、受け取ったぜ!ありがとう!と、こちらもライブ調でお返ししたくなります。



そして小冊子、そろそろ届いておられると思いますがー

いつもながら たいした内容じゃない感あふれてて、

「こんなの もらって嬉しいだろうか?」

と心配です。

ワタクシ自身、BLマンガの小冊子に応募するなど、マンガ好きにとっては下手な商品より嬉しい小冊子ですが、BLの場合は、ホラ、物語本編で結ばれた2人のその後とか、本編より過激にイチャコラしてるのとか描かれていて、スゴイ嬉しいもんなんですわ、アレ。

でもなあ、自分の小冊子、取り立ててお得感がない という…

まあ発送しちまったもんはしょうがねえので、せいぜい マンガ本編でがんばります。



そんでもって、その小冊子に描こうと思いつつ、入りきれなかったキャラクターもおり、残念だったのですが、あろうことか今まさに連載中の「BONごはん」の主人公の夫婦を描き忘れてたという…

この場をお借りしてご紹介します。







ハイ、夫婦です。毎回 美味い食べ物のことしか考えてません。

奥さんのこまこさんは大手出版社で働いており、おそらくオサレ〜な女性誌で素敵なお店や美味しいお菓子とかそういうのを記事にしているかと思います。 性格、大雑把で楽天的。私のマンガにはよく出てくる系の小さい女子です。38歳。

ダンナさんのいさくさんの方はもーちょい込み入ってまして、娘が高校の3年間を過ごした文化学院創始者西村伊作先生という素敵な御仁がおられるんですが、(もうすごく前に亡くなられております)、考え方が素敵なだけでなく、日本人離れした掘りの深い美しい方でいらっしゃったそうで、僭越ながらそこから「いさく」といただきました。そんでもって、掘りの深いつながりでエレカシのせいちゃんこと、ベースの高緑成治さんのファッションを参考にしてますいさくさんなので、今日もダンディに決まってます。ちなみに いさくさんは純粋な日本人。忙しいこまこさんにかわって家事全般こなし、とくに料理が大好きな主夫。ほんとはイラストレーターなんだけど、あんまり仕事はないようです。物静かな46歳。



こんな2人が毎回、日本橋や銀座界隈の大人エリアを食べ歩き、食べたメニューをアレンジして 作って食べてみる、といった内容です。毎回オリジナルレシピ付き。って言うと、立派なカラーレシピとか連想しがちですが、欄外にワタクシのいつものかんじの絵があり、作り方がある、というカンジです。毎回ない知恵絞ってやってるので、興味のある方、「おとなの週末」(毎
月15日刊・講談社)まずはコンビニで立ち読んでみてください。

単行本になるのは来年の秋以降でしょうからな。?なるのか?





単行本関連のニュースをもーちょい。

ダンナ新井英樹の新刊が出ます。月刊IKKIで連載していた「空也上人がいた」です。そうIKKIといえば、休刊が決まりましたね。エロティクスFといい、良質の漫画雑誌が次々と休刊になるのは淋しいを通り越して腹立たしいかぎりです。なんでやねん。

脱線しました。

そう、「空也上人がいた」は、以前にも書きましたが、原作は山田太一先生でございます。文句なしの大傑作のコミカライズ。自分で「描きたい」と言ったものの大苦戦してましたな、新井。めずらしく全一巻のヒューマンドラマ。昨今、甘口のドラマか多いとお嘆きの貴兄にオススメな一冊。 9月末発売。



そしてワタクシも取り組んでおるとこですよ、「たそがれたかこ」3巻。ずいぶんと間があいておりますが、2ヶ月後の11月に発売です。激しくお待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。





そんな 一日も休みがないと 言ってる最中、13日、Zeppエレカシを見に行き、18日にはクリープハイプのツアーファイナルを見に渋谷に参上する予定です。ますます首がしまること間違いナシ。一本400円のハイアミノ飲んでがんばります