ここにきてまさかの新連載

またしてもなかなか更新できなくてすいません。今我が漫画家人生で最大級に仕事を入れているものでー。



目を疑う方も多いと思いますが、新連載を開始します。どこでかというと、BE-LOVEと同じく講談社から出ている「おとなの週末」というおとなグルメの雑誌です。しかしこちらの雑誌、記事中心で漫画雑誌ではございませんので、いわゆる食のショート漫画連載ですね。他にはラズウェル細木先生が連載されています。ラズウェル先生、「酒楽」でもご一緒させていただいてますが(いや、例によって雑誌上で一緒に載ってるだけで面識はございません)最近ご縁がありますな。



連載を掛け持ちでやるのは、初めてなのと以前からずーっとやってみたかったことの一つです。 しかし、いかにせんかな

1.遅筆

2.不器用

3.そのために休載が多くなったりするのはイヤ

などの理由で、今まではもったいないことにお断りしたりしてきました。

でもねーもう50が目の前だしさ、いつまで元気で漫画描いてられるかわからんしさ、そんな世の中が続くかわからんしーなどとネガティブなことを並べ立てたら突然ポジティブになるのがいつもの展開。

「やってみちゃう?3ぺージのショートだし」→思うにこれが大きかったのだと思います。いきなり月々18ページ増とか無理だけど3ぺージなら…なんて思ってたら、「たかこ」の単行本1、2巻の仕事と新連載起こしが重なり、さらに3ぺージのところ初回のみ4ページとなり(いや、これも自分で申し出た増ぺージなんだけど)今すぐ血ヘド吐けそうなぐらい疲れています。

続けられんのか、自分。 いや 続けます。がんばります。



そんな 「おとなの週末」4月号は3月15日発売。タイトル『こまどり夫婦の東京Bonごはん』です。Bonは「ぼん」と読みます。「ぼんごはん」。なぜかフランス語と日本語の造語。本屋さんやコンビニでのぞいて、買ってもいいなあーと思ったら買ってください。強くは言えない。増税されちゃうし。

でも単行本になるとしても ずいぶん先のことでしょうからねえ。(どっち?!)

とりあえずのぞいてみてねんーという告知でした。



「たかこ」も始まりそろそろ8ヶ月になろうとしております。もはや新連載とは言わないな。その後もBE-LOVE、どんどん新連載が始まり、すごいなー1年前と誌面が全然ちがうみたいだなーと思ったりします。大久保ヒロミさんも帰ってきて嬉しいな。「人は見た目が100パーセント」毎回笑ってまう。 新連載といえば他誌になりますが、週間スピリッツ にアフロ田中のりつけ雅春さんが新連載「オケラのつばさ」を開始したのも楽しみのひとつ。田中もオモロかったけど、こっちもオモロイ。



そして スゴイエネルギーいるよな、連載起こすのって…それ自体なんかこう…へんな例えですけど、ウンコ大量にひり出すような、軽いお産みたいな。(個人の意見です)そこに持ってきて、その先休みはないぞ、と。 誌面上では一回休載となってる場合でも、週間や隔週連載なんかの場合、他の仕事があるか(単行本とか)遅れを調整するだけで、実際にはほぼ休んでないと思います。 (これも人によるだろうけど、不器用派は)例えるなら長距離・マラソンランナーみたいなカンジで進んでいくワケです。

そやから 大量ウンコ→マラソン→ウンコ→マラソン→ウンコ→マラソン…これが連載終了まで続く。長いこと連載を続けておられる大御所の先生方が神がかっておられるのは、困難苦難を乗り越え、なにかを超越した果てのお姿なのでしょう。





へんなトコに着地したところで ダンナの話。

ダンナは昨年暮れから、今までの引きこもり生活にピリオドを打ち、積極的に外に出るようになりました。そして隙あらば、若い男女と楽しそうに遊んでおります。これには ワタクシも家族もビックリ。 どうした新井英樹

まあしかし何をやるんでも極端だし、今はそういう時期なのであろうな、今までが出掛けなさすぎたんだし、漫画描く上で貯金になりゃいい、と思っております。あとは帳面もつけてくれればいいのに…(そんな時間があるなら)と小さく愚痴ってみたりして。

とりあえず元気です、英樹。





では、「たかこ」「ぼんごはん」共にヨロシクお願いします。応援してね。