ニューカマー ”ラジオ子ちゃん”

秋も深まり、もはや冬になり果てた昨今、みなさまお元気ですか? 入江はエセ・ギックリ腰で苦しんでおりました。今年に入って何度目の不調でしょう。

すでに前回の エレカシの件から更年期の高まりがかいま見られていたために(いくらなんでも号泣しすぎだろう という周りの見解で。いや、他にも気になる症状が3つ・4つあったため)、その後、わりとすぐ お医者さんに行きまして

「あ〜 更年期の始まりですね」

と、よーやく引導渡していただき、ホッとしました。この不調が更年期でないなら一体どんな病なんだ。もはや「まだ早いんじゃない?」などとは言わせませぬぞ!という気迫。診ていただいたところ顔色も悪く脈も弱いゆえ、血の流れがよくなる漢方薬を出していただきました。

トドメのエセギックリ腰も 今はだいぶ良くなり、じょじょに身体が楽になりつつあります。



さて、年配者にありがちな身体の話はこのくらいにして、ワタクシ最近、ラジオを新しく購入いたしました。この子です。







機械オンチな原始人には画期的。

何故かと申しますと、ラジオを録音するカセットテープがだんだんと姿を消しているからでございます。て言うか「今時ラジオをカセットテープで録音してんの?!」と驚かれることが多くて… 。昭和の高校生かい?!というツッコミが聞こえてきそうですね。

長いこと朝型生活をしてきたワタクシですが、「おかめ」をはじめてからは夜も作業せんとアカンようになり、そーなると深夜ラジオがお友達状態になりーだいたい聞くのはJウェーブなんですが、これがワタクシの好き系ミュージシャンがパーソナリティをつとめたりなんかすることもあり、非常に楽しみなんであります。以前にはサンボの山ちゃんとYO-KING先生の番組が続いてたりなんかして夢のようでしたねー。深夜に一人でキャッキャするおばさんの図。アホですな。

しかしいくら楽しくても、ソコは元朝型。高校生の娘がおるので7時前には起きてなくてはならず、やはり深夜2時には寝るようにしないと、今度は昼の作業に影響してくるワケです。眠くて。それで2時からの番組は録音して寝ていたのですが、これがまたね〜。 1、2時間の番組を録音するのには120分テープがふさわしいのです。それなのにどの店も60分テープしか置いてない。聞けば120分テープはもはや製造してないらしく、店頭にあるのが終わりしだい販売終了らしい。ずいぶんだぜ、ずいブブンブン!と口ずさめども、いたしかたなし。

まあ 周囲がいうには、「今時カセットテープ自体売ってんの!?」らしいですが。しょうがないので60分テープを買う。120分テープなら1時間番組2本録れるところが、60分だと1テープ1番組しか録れないので、ただでさえ増えて置場のないカセットテープはそれこそ膨大な数に。







さらにはオートリバースのあるラジカセが故障し、やむなく昔のラジカセで録音するため30分たったら手動でひっくり返さねばならずー。これじゃ寝不足すぎ〜と暗澹とする。そんな折、本体自体に予約録音出来るラジオがあるとの情報をキャッチ!し、「買う!」と、めずらしく即決で購入することにしたのです。

現在毎週録っているのは、 深夜2時からの 「THE KINGS PLACE」。月曜日のパーソナリティは、先日ブログにてファンになったと言うてたクリープハイプ尾崎世界観くん。番組の終盤にアコースティックギターによる弾き語りがあり、これがスゴク良いのです。

「やったー。これで予約録音出来て昼間聞ける〜」

ランランラ〜ン♪と喜ぶのもつかの間。使いこなせるのか?すでに2年ほど使っているMyケータイも持てる機能の10分の1ぐらいしか使ってはいないであろう持ち腐れぶり。こんなていたらくは大概にしなくては。ケータイは無料で機種変更したものですが、この度のラジオは1万円以上もしているのです。これは是が非でも使いこなさなくては。

まずは大嫌いな説明書から読破せねばーと意気込んでいると、ダンナがすでに初期設定を行っておりー 。 ありがたくはあるものの、これから俺色に染め上げようとしていたオボコ娘に先にチョッカイ出されたような複雑な気持ち。

「今何時?」

と時計合わせしている。

「えー はい」

と ケータイの時間を見せる自分(なんか面白くない)。だがこの時のいい加減さが、あとで泣きをみる。そのダンナですが、この夏やはり体調不良から運動を始め、といってもジムなんかには行くタイプでもなく、時間があるときに隅田川周辺を走るーみたいなカンジなんですが、もともとのM体質が発動?したのか 鍛えてるうちに痩せました。これには周囲もビックリ。先日も仕事明け、ゆらーっと部屋に入ってきた時 以前よりやや細目、さらに目の下にクマ作ってるダンナを見て

「どうしたの?!コンニャク戦法の青山君みたいだよ!(By あしたのジョー)」

と口走った自分。 若干オーバーですね。

しかし そんなで ダンナ痩せる。ちなみに病気ではないので(多分)大丈夫です。



話はそれましたが、そんなこんなで、今 ニューカマーのラジオ子ちゃんと仲良くなるべく、格闘中の自分です。努力のかいあってか、なんとか毎週の予約録音出来てますが、いい加減な時計合わせがたたり、録音開始時間が1分遅れています… 。 いくら時計を合わせ直しても治らない。なぜ?! 説明書のどこに そんなアヤマチを治す項目があるのか探し中です。ホントにもう…。

自業自得で落ち込みますが、弾き語りで尾崎くんがエレカシの「風に吹かれて」なんかを歌ってくれたりして、いきなりハイテンションになる おばちゃんです。



というワケで、今回もご飯ネタやらずに終わるという…。やー料理研究家の方々はエライなあー 。もう〆切りと更年期の2本立てで、すっかりアカンくなり、定番しか作らず、最近では夕方になると蒸発したい願望にかられる自分であります… 。



今年も後一ヶ月!あぁ無情ですが、がんばります。「おかめ」15巻もよろしくね。