脱・馴れ初め

のっけからナンですが、激疲れてます…。

原稿を出してから脱力するのは いつものことなのですが、今回は脱力がハンパない。なんだかずっとゴロゴロしてます。それはなぜかとヒモトクと−

「おかめ」の馴れ初め編が今回で描き終わったから〜でございます。読んでる方々も「なげーよ」と思われていたことと思いますが、描いてる方も「コレ いつ終わるんだろう?」と常々思っていたものです。なんで出会いを小学生と大学生にしちゃったんだろう、なんで 先生を離婚歴アリにしちゃったんだろう−と描いてから思うのはいつものこと。でも キャラクターには抗えない。めんどくさくなろうとも、そういう人間なんだから、キャラクターの行動は、作者であろうとも止められないのです。途中幾度となく打ち切りの恐怖を背中にカンジつつ、半ばヤケクソ。「途中で終了になっちゃって、二人がくっつかなくても その時はしょーがねえ」と、途中から開き直ってました。

こうして自分なりに風呂敷をたたむことが出来たのは、応援してくださった読者の方々と、我慢してくれた編集部のおかげなのだと思い、深く感謝しております。まだ あともう少し描けていない過去編がありますが、その編は、漫画の神様に成り行きを決めていただければいいかなあーと思います。描けりゃ描くし、終わる時は終わる。そんなカンジです。



さて、そんな折、なんと7月には新刊が出てしまうという、なんだか早いわあ〜と我ながらヒトゴトのようです。14巻ですって。ホンマにこんなに長く続くとは…(繰り返しなのでハショります)

そして、いつもながら直前まで発売日を当人が把握していない(てか、知る気もない)新井英樹「キーチVS」の9巻も今月末発売です。両者とも渋い部数、そして表紙写真もまだ。また直前に宣伝しますので、みなさまヨロシクお願い申し上げますねー。



そういった経緯で、原稿中はアシさん飯もなかなか 厳しくなんか非常にパターン化してたような…。定番オカズばかりになってます。でも、あんまり続くと自分がイヤになり、「なんかいつも食べないかわったものが食べたいよ〜」とワガママ言いたくなります。そんな時にはヒトの味、すなわち料理本や雑誌なんかでウマそうなオカズを見つけ、挑戦するのであります。

今回はケンタロウさんのレシピに挑戦。なんと7年前の「きょうの料理」に載っていた(ほんとに本が捨てられない…)焼きさばとレタスのサラダ。コレ「サラダ」という名がついてますが、主菜になるぐらいボリュームがあり、なおかつご飯にあいます。

1センチぐらいに切り小麦粉をつけたサバを焼き色がつくまでこんがり焼き、レタス&きゅうりの上にのせ、韓国風ソースをかける。さらに青じそ、みょうが、細ねぎをのせ、白ごまをふって出来上がり。

この日は 副菜にラタトゥイユとミニオムレツを付けてみました。







おいしいです。さすがケンタロウさんです。早くケガが回復して「男子ゴハン」に帰ってきてほしいなあー。

ほかにも、魚フライの生トマトソースかけなんかを本見て作ったのですが−写真が撮れてないという…。ガッカリしたので割愛させていただきました。

おかしいなあ、確かにケータイのカメラで撮ったのに… 。今だに2台目ケータイにわからないトコがたくさんあり使いこなしておりません。そのうちiPhoneしか売らなくなっちゃったらどーしよう。原始人お手上げかも、と怯えております。そしたらやめるか ケータイ、とも考えております。そーいうお年寄り結構いると思うぜ、ケータイ会社さんよ。(なんかスゴんでみたりした)



最後に小さな近況を 箇条書きにしてみました

・ ダンナ、一年かけて回復にもってった五十肩、冷房に2時間入っただけで復活。再び苦しみ中
・ 久しぶりに映画を見る。(家でDVD)「恋の罪」。女ってすごいな〜とじいさんのような気持ちで見る。楽しかったです。

・BL漫画も読みふけり充実。やっぱり男同志が好き。

・仕事用トレース台、ラジカセ相次いで壊れる。もっともラジカセは2年ぐらい前から不調。CD最後まで支障なく聞けたら「えらかったね〜」と頭(ラジカセの)をなで、なだめすかして使う。
・そのCDですが、エレカシNewアルバム「MASTERPIECE」毎日壊れかけのラジカセで聞いてます。書かないようにすると書いてから、なんか書きたい。そんなあまのじゃくなお年頃。

・その手には乗るまいと思いながら、朝の1分アニメ「ガッチャマン」にはまっています…。