HAPPY BIRTHDAYなんですわ

いよいよ今年も大型連休の季節到来ですね。ワタクシ共漫画家たちもキツイGW進行を終え、毎年この時期は屍状態です。



そして27日はワタクシ入江喜和、46回目の誕生日でございます。ピーピードンドン。自分で騒ぐからにはワケがあるのですが、今年は我ら牡牛座は12年に一度の大ラッキー年なんだって〜。良いことは信じるタイプの自分です。どんないいことがあるんかな〜?と楽しみにしてたら早速いいことが…!なんとこの時期にエレカシのシングルCDと真心のアルバムが同時発売という、ファンにとってはまさに盆と正月がいっしょにやってきた状態!



ここで一言お詫びしとこうかなと思うのが、あんまりエレカシだ、真心だと、こんな「おかめ」描いてるようなおばちゃんが語ってると、彼らのイメージを著しく損なうのではないか?と自己反省し、今後あまりブログなどで語るのはやめようと、去年の秋ぐらいから決心していたのに、また書いてしまいました…。ファンの方々、不愉快でしたらごめんなさい。見苦しからぬよう陰ながら応援していこうと思っておるおばちゃんです。



そんで、そのCD発売を知った自分、「早く、早く予約しておかねば!」と焦り、2週間前に買い物をかねて隣町のCD屋さんに行きました。世の中では今、インターネットで予約したりするんですよね。ウチにもパソコンありますが、ワタクシにとってはまだ未知。いい加減に覚えろやと自分でも思いつつ、でもやっぱりウキウキ楽しいんですよ、お店に予約して買いに行くのって。隣町のCD屋さんは2、3年前ぐらいから行くようになりまして、それはそれは昔からあるような「町のレコード屋さん」てカンジの演歌のテープとかもギョーサン置いてあるような、中年のご夫妻が経営なさっている、ココロに優しいお店なのです。現に来店中に、ご近所のおばあちゃんなどが手にメモ握りしめ石川さゆりちゃんのCDなんかを 「これ あるぅ〜?」などと買いにこられる姿を何回か目撃。ココロからほのぼのします。そういった中高年にありがたい店なのですが、町のCD屋さんが続々と姿を消しつつある昨今、勝手に経営が心配であります。



それはしかし置いといて、買い物がてらの予約ではあるが、もちっと気のきいたカッコ出来ないもんかねえーと自分にツッコミを入れたくなるこの姿。いつものモッサリしたジーパンにジャンパーはともかく、ガラガラ持参。

注)「ガラガラ」とは、いわゆるショッピングカートとゆうか、別名マダムカーとゆうか、いわゆるおばあちゃんやおばちゃんが、片手で引っ張って歩くアレです。買い物したモノを入れて歩くヤツ。今の若い人が持つ、あのトランクに引っ張り棒がついとるオシャレなのとちがうよ。







わかんないといけないので写真載せますが、コレです。

このガラガラはすでに2台目。20代から引っ張ってるもんで、同世代のママ友にドン引かれること数回。やあ、荷物が多いもんでね、大家族並の買い物量なんで。格好うんぬんより楽な道を選ぶ自分なんでありんした。



ま、そんなカッコで、まず格安の食材屋でトマト缶88円なりを4缶買う。それから肉屋さんで鶏モモ肉6枚買い、CD屋さんへ。 ダンナさんはおらず、奥様がレジに。

このCD屋さんのダンナさんがまたスゴイ。以前に娘が、好きな歌手のCDを2、3回入手したところ、次に来店した際、何にも言わないウチから「コレでしょ?!」と当然のごとく、かの歌手の初回限定CDを目の前に出し、図星さされた我が娘は唖然としたとかしないとか。自分も前回、エレカシのライブDVDを、かなり出遅れて買いに行き、ダンナさんに言われたものです。「なんだ〜言っといてくれれば…(悔しそう)。いつも来る人達の分はもうハケちゃったから、取り寄せになっちゃうよ。初回限定盤はないかもなあ〜…。」と調べてくれて「あ、通常版なら明後日入荷します」と、見事な早業。

なるほど!客筋をしっかり読むことで、信頼を勝ち得、固定客をしっかり掴んでいるのだな、この店は−、と自分も納得。どうりで、店に一歩入るやいなやダンナさんが「何かお探し?」とすかさず聞いてくるわけだなーと感心しました。

だが、今日は奥様。奥様はなんとなくクールだったりするので、衿元を正し注文させていただく。
「すいません、25日発売のエレファントカシマシ(短縮しないで正式に)のシングルCDを予約したいんですが」 奥様こちらに一瞥くれた後、「エレカシね、えーと…『大地のシンフォニー』?初回限定で」 短縮しなくたってわかるわよ、といった貫禄が、より信頼を増したりなんかして。(失礼しました。プロですもんね)こうしてめでたく予約完了し、ワクワクしながらスーパーで野菜などを買い足して帰る。



そして 先日ようやく 取りに行ってきましたー。







雨の中またガラガラ引っ張って。〆切り明けでフラフラになりながら 行ってきました、その界あって、今すごーい幸せで〜す。 これでGWはどこにも行けなくてもいいやーっていうぐらい。 映画はやっぱり映画館で見るのがいい といいますが、CDもちゃんとお店で買って聞くとワクワク感が一味ちがっていいですぜ、若い子ちゃんたち。町のCD屋さんにはいつまでもがんばっていただきたいし。(こんな原始人のためにも) そして好きなミュージシャンのCDは ためらわず買わなくてはな、と固く思う昨今。流行りの歌ばっかりになるのはキツイです、正直…。



そんなカンジでウキウキしてたら、いつものスーパーで「ズビズバスポンジ入荷しましたっ!!」と、注文もしてないのに間違えられた おばちゃんであった。