ひっさびさ、アシさん飯です

地獄のよーな暑さが続き、ホトホト参りました。この間 ご飯を作るのが辛い方、多かったんじゃないでしょうかね。もう買い物に行くのも辛いじゃないですか、日中は。陽が陰るのを待ってから外にりゃ、みなさま同じ考えらしく、スーパーのレジはメチャ混み。ウチに帰ったら休む間もなく台所に立つという悪循環…。

いや、しかし そんなことばっかり言ってちゃ、バチが当たるな、と思い直し、真面目にご飯作らねばなーと反省中のワタクシでございます。



まあ、そんな訳でひっさびさに アシさん飯(ワンパターンでゴメンですが) いっちやおーかな と。



ある一日



ハンバーグ・ひじき・ジャーマンポテト・三ツ葉とみょうがと豆腐のみそ汁



ハンバーグって食べたくなるより、作りたくなるものな気がしております。「あ、そろそろハンバーグ作りたいな」みたいな。玉葱を炒め、パン粉を牛乳と玉子でしとらせ、肉を練り、それらをすべて混ぜ、ハンバーグを形作るその間− 無心で気持ちいいのですよ、なんか。

どんなソースにするのか考えるのがまた楽しいし。トマト缶とオリーブオイルとニンニクのイタリアン風、デミグラスソースでレストラン風、大根おろしで和風− とかなんとかいいながら、大体いつもコレになるウチの定番、適当デミグラ風の作り方を言っちゃいますと− ザクザクに切った玉葱をまあテキトーに一個分ぐらい?とニンニクをまたテキトーに一個ぐらい、肉を焼いたフライパンで炒めて、しんなりしてきたらなんかテキトーなキノコを入れ、バター少々を足してさらに炒め、赤ワインをビャーっとぶっかけ、トンカツソース適当、ケチャップ適当、醤油少々、塩、コショウ…なんかをどんどん足していき、出来上がり。テキトーです。でも美味。

この日はお弁当屋さん風にしたかったので、ひじきとなんか定番を作ろうと思っていたところ、じゃがいもを付け添え用にレンジでチンするのを忘れ、どーしようかと思い、ベーコンの残ったのと玉葱のスライスを組み合わせてジャーマンポテトという独立したオカズにすること決定。



この献立うまかったけど、難を言えば、ガスの火を使いすぎで、火にかける順番を考えるのがメンドーなのと、暑い…。

あと、みそ汁に間違えて三ツ葉もみょうがも入れてしまったところ、大変美味でした。香の強い野菜好きな方にオススメ。



またある一日





これは何て言えばいいのか、母・私・娘の食卓なのですが、昨夜の残り物に加えて母の歯にやさしいやわらかメニューなんかを全部寄せ集めた、気が付けば定番ばかりの言わば オカズ屋さんか居酒屋さんかといった献立。

ちなみに左上からカボチャ煮・隣が鶏の梅照り焼き・右上マカロニサラダ・その下にきて蓮とベーコンのきんぴら・隣がタッカルビ・おしまいがタコときゅうりの酢の物。 小皿を何枚も出して、好きなように取ります。

母はご飯食べたり、娘は豆腐食べたりしながら、オカズを片付けていきます。自分はそりゃビールですよー。とここで、最近一番の喜び。キリンのクラッシックラガーが店頭に復活しましたね!震災後、キリンの工場がやられたとかで、サーっと姿を消してしまった我クラッシックラガー。酒屋さんに何度となく「そろそろ入りますかね?」と聞きに行くも、「いやーちょっとわからないですねー」との答。あきらめて味の似ている普通のラガービールを注文して帰る道のせつないこと。震災の爪痕、おそるべし、とあらためて考えさせられる日々でした。なんだよ、ビールごときで−と思われる方々もあると思いますが、ホント日々考えさせられてたんですよ、自分。あたりまえのように飲んでいたのにね。そんな忘れられない恋人のよーなクラッシックラガーを…店頭に見つけた時の嬉しさ!少尉が生きてた時の紅緒さん(「はいからさんが通る」より引用)ぐらい感動しましたぜ。 日本の企業の復興の早さにはホント感動します。どれだけ頑張ってんだ?!ありがとう、クラッシックラガーの工場で働く方々!ブラボー!



体温上がったところで、またまたある一日。



ハヤシライス・グリーンサラダ・トマトとモツァレラチーズのサラダ



どーにも忙しかったので、こんなんなりました。カレーは最近作れません。それにダンナの仕事場はよくCoCo壱でカレーを取るので、なんかあえて作らなくてもーみたいな? いやいや、またそのうち作りますが。カレーは激辛じゃないと食べないのにハヤシは食べられるて−。ダンナ不思議なり。

しかし話題にしたいのはトマトとモツァレラの方なんですよ、奥様。女子の方々は大概が愛するこのメニュー、ウチではダンナには作りません。ダンナの意見としては、オカズにならないし、チーズが嫌いだし、トマトをいろいろアレンジするのは好きじゃない、と。ようするに嫌いなんだな。

しかし最近、なぜか煮詰まったあげく、アシさん飯のオカズとして、嫌がられること覚悟で出してしまったことがあるのです。もう、最初に謝っときましたよ、先手打って。

「ごめんね〜オカズにならないことは百も承知なんだけど、ネームがまとまらなくて、オカズのことまで考えつかなくてね…」

とか何とか言うてたところ、アシさんの一人が、

「あっ これは『ジョジョ』に出てたあのサラダ?!」

と、嬉しそうに指差し、すかさず後のアシさんまで

「あー あれね!」

的なあうんの目配せ?!
何やら、自分は知識がなくてお話にならないのですが、『ジョジョの奇妙な冒険』という、超有名な少年漫画の中に、このトマトとモツァレラを食すシーンが出てくるとか。

「いっしょに食べなくちゃだめなんですよ、トマトとチーズを」

と楽しそうなアシさん達。同席のダンナとの間に体温差があるのは否めませんでしたが、アシさん達に好評だったということで、許可が下りたと見なし、また作りました。

ただ、この日はスタンダードなモツァレラが売っておらず、一口サイズのかわいいモツァレラ、通称「チェリータイプ」というらしいのですが、どうもいつもパッケージを見ると「チェリーボーイ」と勘違いしてしまい、「目が腐ってるなぁ」と反省してしまいます。



そんなワケで久々のアシさん飯でございました。

蝉のためにも突然寒くならずにジョジョに涼しくなってもらいたいものですね…。