危うし、アシさん飯

お暑うございます。

みなさまお盆休みの後で、リフレッシュ、もしくはたまった仕事にあせっておられるかー。

いずれにせよ、また始まりですね、毎日の。ワタクシ入江は、なんか知らんけどずーーーっと仕事です。お盆進行の早めの〆切りから始まり、単行本のオマケ、カラー、もうじき連載100回(なんと!)のオマケ漫画etc.。いやフツーの連載漫画家さんなら、ワケもないと思いますが、ホラ、ウチ遅いんで…。能率悪いっつーか、なんか自業自得の忙しさな気がする今日この頃。

そして、忙しさのせいか暑さのせいか、物忘れがひどくなり、ブログ用のアシさん飯の写真、このところずーーーっと撮り忘れてます…。「あぁっ!」と気がつくとみんなもう食べちゃってたりなんてまだいい方で、さて片付いて仕事ーと机に座って 「そーいえば…!」と気付く有様。去年から始めてようやく習慣になったと思いきや、あっという間ですね、崩れていくの。 また習慣になるようがんばります。

そーして原始人にもどった自分が、一ヶ月の間になんとか撮った写真のメニューを紹介いたしましょう。



まず「タッカルビ」。韓国家庭料理らしい。前にテレビで作っているのを見て、作りたいなーと思っていたところ、雑誌に載ってるのを発見。簡単で美味しい上に野菜を大量にとれるのが気に入り、今では夏の定番メニューです。



作り方は、まず最初に一口大に切った鶏モモ肉をコチュジャンたれに漬け込みます。このタレも意外に簡単で、4人分・鶏モモ肉2枚に対して、しょうゆ大サジ4、コチュジャン大サジ2に玉ねぎ二分の1個分・しょうが2かけ分・ニンニク2片分をすりおろしたのをいれて混ぜる、というもの。唯一大変なのは玉ねぎをすりおろすことかなー。ウチはだいたい鶏モモ5、6枚は使うので、玉ねぎ丸々一個はすりおろします。最近は娘がやってくれるようになり、楽になりましたが。

そーして一口大に切った肉をタレにもみ込み、味がしみるのを待つ間に野菜を一口大に切ります。野菜はお好みですが、ウチでは、キャベツ(4人分で書きますと)半分くらい、ピーマン2個、赤とか黄色のカラーピーマン一個、豆もやし一袋の半分ぐらい(お好みですが、これは入れてほしい!美味しいので)、ニラ 一束、マイタケかシメジ1パック。



野菜の準備ができたら大きめな鍋にゴマ油を熱し、ニラ意外の野菜を段々に重ねておいていき、最後にタレごとの肉をのっけて、フタをして蒸し焼きにします。こんだけ。 写真は最初に全部ぶち込んだ時のものです。フタがしまらんぐらいパンパン。これを中火にかけて10分ぐらいたつとこーなります。



ニラはこれぐらいになってから入れた方がいいみたい。そして焦げないよーに大きく上下にかきまぜながら、さらにどんどん煮込んでいき、鶏に完全に火が通ればもう食べられます。



これも調理中の写真は7月に撮ってあったのに、出来上がりの写真を撮り忘れること数回。ようやく最近撮りました。



そして、こんなことではイカーン!と懺悔の気持ちから、朝ご飯を載っけてみました。



母と私、二人だけの食卓です。前日、前々日のアシさんオカズがちょっとずつ、いーっぱい残ってたので、それで食べれば上等!と思ってたところへ母が鮭を焼いてしまい、「不経済じゃん!」と文句言ってた朝のオカズです(文句いうなや、いい年して、であります)。



そしてそして、「おかめ」9巻来月出ます。こちらの方は今回アマゾンさんより早く写真をアップ。 なんか勝った気持ちです。みなさまよろしくねん。