原始人、地玉子と格闘

本日アップした上記のプレゼント企画の記事を一部修正致しました。
申し訳ありません。
皆様のご応募お待ちしております!!





携帯に続き、20年乗ってるママチャリまてが荷台の紐を後輪に巻き込み、危し(?!)となりましたが、自転車屋さんでタイヤ交換することにより事なきを得ました。タイヤ交換代金四千円。「まだ乗るの〜?!」と自転車屋のオヤジさんに呆れられました。
だってね〜、直るんなら別に汚かろうが、オシャレじゃなかろうが、かまわないんだけどなあ。



そんなこんなで、愛用のシモベ達に振り回され、またもゴハンネタが溜まってしまいました。いってみましょう5連発。
一日目



カジキソテー(ペペロンチーノソースがけ)・ ハスとベーコンの炒めもの・焼きナス・なめこと三ツ葉のみそ汁

カジキのヴァリエーションに困り、今日は洋風にしたいこともあり、ヤブレカブレでパプリカとセロリを炒めてみた。
自分だけならここに塩とあらびき黒コショウで味付けて終わりですが、男子が喰らうことを考えると、これではあまりにタンパク。なので冷凍のパスタ用ソースのペペロンチーノ味なるもので和えてみたところ、カジキにピッタリな(自分的にはね)ソース完成。あ、白ワインもビャーッとぶっかけました。なにげに美味しかったです。



二日目


ハンバーグの目玉焼きのせ・ポテトサラダ・なめこと三ツ葉のみそ汁(昨日と同じ具だねー)


話はちょい前になりますが、知人の方から、すごーい良い玉子をいただきました。地玉子。これはなんとか賞味期限までにいただかねば!(ダンナが消費期限に厳しいので、一日でも期限すぎると捨てられてしまうのであります)と、このあたりから玉子消費デイズが始まります。
とりあえずハンバーグタネに玉子を数個ぶち込み、目玉焼きをトッピング。ポテトサラダにも茹で玉子をつぶしたのをごっそり入れました。文句ナシに美味かったのですが、この玉子が一番の実力を発揮するのは、玉子かけごはんと納豆、みたいなシンプルメニューなんで、なんだかイジリすぎた美人みたいになってしまってスマン、と玉子に謝りました。



三日目


生鮭のムニエル(ジェノベーゼソースかけ)・かに玉・チゲスープ



昨日、玉子に謝罪したばかりなのに、今日も今日とてかに玉。迷走してます。前にもらった蟹缶がひとつだけ残ってたもんで。美男・美女のコラボのよーなつもりで。ウマシでしたよ。



四日目



筑前煮・高野豆腐と菜の花の炊き合わせ・塩鮭・大根のみそ汁



やった!ついに生タケノコのシーズン到来。
いつもは中国産タケノコを使ってますが、国産タケノコをジャブジャブ使えるチャンス時期です。めんどくさくても糠&鷹の爪で茹でちゃいますよ、そんなもん。



実は今シーズン三回目の生タケノコ茹でなんですが、その都度、写真撮り忘れてまして…今回よーやく成功しました。タケノコが主役の筑前煮です。
しかしこの日のメシはまるでお寺さんの食事のよーになってしまったので、若いアシさんを気の毒に思い、前出のハンバーグ(写真端の黒いのね)も一口ずつ出すことにしました。



五日目



鶏モモ肉の梅照り焼き・だし巻き玉子・きんぴらごぼう・とうふと三ツ葉のみそ汁



なんだか弁当のオカズみたいなメニューです。昨日玉子を使わなかったんで、今日はまたも派手につかおうと言うことで、だし巻きです。
だし巻きは亡き父の得意料理で、よく側で作るのを見てました。父はじつに簡単に作ってましたが、自分でやるようになって、難しいじゃね〜か〜と思い知った料理の一つです。まず、ちゃんと取った出汁じゃないとウマくいかないし、火加減も難しい。イライラしながらやると 大体失敗します。まあ今日はなんとか出来ましたが。
そんなワケで玉子も大方消費し、めでたく大団円(?)でしょーかね、ハイ。長くて疲れましたね。