「おかめ」正念場です

自分で描いてて言うのもナンですが(まあいいかタイトル手前味噌だし)『おかめ』のなれそめ編が佳境に入り、落ち着かない日々を過ごしております。
一つには、「よーやくここまできたなあ」という感慨。
最初は6回と6回で12回と決まっていた『おかめ』がここまでこれたー。
というのはひとえに読者のみなさまとBE-LOVE編集部のふところの深さのおかげ(ホント、よくこんな地味な話しをのっけてくれてるなーと…)なんですが、奇跡ですよね、いろいろと。



いつも描きたいとこまで描けたためしがないんですよ、いろんな事情で。だから今回も、自分的には大マカに決まっていたなれそめ話でしたが、「それは自分の中だけで成り立ってりゃいーのかもね」と最初からナットクづくで、(家族モノでーというコトもあり)、もうすでに結婚生活何年目に入っているところからはじめたワケです。そしたら毎日ガリガリと描いているうちに、まさかのなれそめ編まで行けてしまい、自分が一番驚いております。



二つには、なれそめ編を描けるのは自分的にはこれ以上ない幸せだと思っておりますが、今まで応援してきて下さった読者の方々に悪いなーと感じいっております。
だってねえ、ほのぼのショートっていう触れ込みで始まったハナシなのに、すっかり様変しちゃって、もう付いていけないっ!と思ってる方、たくさんいるんじゃ…。ほんとすいません。決してイヤガラセとかではございませんので、今しばらくガマンしてやってください。
どーもね、悪いクセですよ。キャラクターの一人一人を私が一番知りたくてー、過去の話しとか、こんなことがあったから今こんな人なんだよねー ふ〜ん、そーなんだーてな具合に、知れば知るほど愛しくなるわけです。
実在の人も架空の人もその辺はいっしょで。大好きなんですよ、その人が自分の事話してくれるのを聞くのが。これも悪シュミなのかもしれませんなーと反省したところで、溜まってた先週のアシさんメシ。





一日目
鶏のトマト煮・ほうれんそうのごま和え・いりたまご・とん汁



どこかの国旗か、信号機?のごとくカラフルになりました。



二日目
肉じゃが・鮭のバジルオリーブ・根三つ葉のお浸し・とん汁(だったよーな?)



肉じゃがって、好みが分かれますよね。薄味か濃い味か。
私の好みはジャガは薄味、肉は濃い味です。なんでこの一年くらいは肉だけ先に味をまぶすように煎り、そこにタマネギ導入でさらに煎り、肉に味がついたらジャガとニンジンとか糸コン、だし汁を入れて煮るようにしております。それで最終的にしょうゆや塩で味を整えます。
最初に肉に味を付けるのは焼き肉のタレとかめんつゆ、甘いのがよければすき焼きタレでもよさそうです。
根三葉は大好物。カオリの強いクセのある野菜が好きですね。人間もそーかなー?いや、薄い人も好きです。いろんな意味で。



というワケで原稿がんばります。