真心ブラザーズ

先日、よーやく原稿出しました〜!

スカッとさわやかーと言いたいとこですが、葬式から休むことなく仕事だったので、キてます、今…。
料理を作る気力もなく、冷蔵庫の残りで鍋にすることにしました。幸いダンナも一人作業中なんで、スポーツ新聞を買いに行きがてら、足りないものを近所のスーパーで買ってきてくれました。そのくらい衰弱しているようです、今の自分…。



しかしこれでよーやく、買っといたCDがゆっくり聞けました。いや、作業中からすでに聞き始めてはいたんですが。

真心ブラザーズのベストアルバム「GOODDEST」。

去年から出ていたようなのですが、最近よーやく購入しました。真心はエレカシと並んで20代から好きだったバンドですが、今でも、もとい今の方がより好きで、ほぼ毎日聞いております。音楽的センスも大変好みですが、歌詞がまた素晴らしい。

私のごとき、あまり日の目を見ぬまま年を重ねている凡庸なる自称表現者には、どれだけ彼らの歌が力杖となったことか…。ほんと情けないことに、この仕事について去年で20年になりましたが、未だに自信というものがなく、しょっちゅう

「これでいいのだろーか?私は最初からこう描きたかったんだけど、読者の方々の気持ちを裏切ってるのでは?」

というよーなことを、行きつ戻りつ考えたりもします。
そんな時ついつい聞いてまうのが、真心の「GREAT ADVENTURE FAMILY」。
YO-KINGさんがギター1本の独特の早口で歌うこの曲は、なんか知らんけど、やたらやる気になるのです。サンボの山ちゃんもこの曲を自分のラジオ番組でかけて賛美してましたが、表現に迷う人たちに一歩踏み出しちゃえよ!とハッパかけてくれる名曲なのです。作り手のオリジナルな言葉で語りかけてくる曲は、夜中一人で仕事をしてる時なんかにストレートに頭に入ってくるのですよ。そして荒削りであってもそーゆうバンドに私はギュイーーンと引き寄せられるのです。なんか熱く語ってしまいましたね。他にもかっこいい曲がたくさんあるので、興味のある方聞いてみてねん。



そして寒いので今日も熱燗飲みすぎました…。