またもアシさんメシ3連発

前述を引きずり、テンションの上がらぬままにアシさんメシを作り続けるワタクシでございます。







一日目 ブリの照り焼き、スパニッシュオムレツ、大根と厚揚げの煮物、ワカメの味噌汁(味噌汁も今回から表記することにしました。母・作 )。

最近、魚料理に白ワインを必ず使うのがマイブームです。日本酒より生臭みが取れるような気がして、煮魚・照り焼きなんかの和物にも起用してます。もちろん日本酒も使いますが、煮魚には梅酒もなかなかいいと思います。

で、スパニッシュオムレツですが、これはピーマン、タマネギ、じゃがいもやトマトなんかをゴロゴロいれて、フライパンでケーキかピザのように焼くオムレツで、20代の頃に料理本で覚えたような気がします。今でもわからんのが、どの辺がスパニッシュなん?ということでしょうか。

今回は、ふかしたじゃがいも、ピーマン、マッシュルーム(最近生のが安い)、タマネギをぶちこみ、トマト缶による即席トマトソースをかけてみました。自分たちの分はキレイに焼けたのに、後でアシさんたちに焼いたら、ひっくり返す時にしくじり、グッチャグッチャになったっス。ウォッス!







二日目 生鮭のバター焼き、筑前煮、カニカマ・スプラウトのサラダ、あさりのみそ汁。



筑前煮といり鶏のちがいって何?よーわからんです。

カニカマサラダは昔、従姉妹のHちゃんが作ってくれて覚えたノスタルジックな一品。貝割れ菜とブロッコリーの芽とカニカマを塩・コショー、マヨ少々で和えます。





三日目 出来合いのフライ3種、ひじき、かぼちゃ煮、なめこ三つ葉の味噌汁。



自分のペン入れがはかどらず、やる気ナシ。出来合いのアジフライ、カキフライ、一口カツで散財。タルタルソースを手作り、ごまかす。

手慣れたかぼちゃ煮とひじきで安定を計ろうとするも、ひじきにいれるさつまあげを買い忘れ、雨の中、最寄りのスーパーへ娘の塾にカサを届けがてら再び買い物に行く。

レジにてしばらく見かけなかった地元のニューハーフの人を発見!!こちらも近親者の死やなんかで忙しかったが、オタクもお元気でしたか?と心の中で挨拶しました。ふと見れば、盲導犬バンクに募金をしてたりなんかしてー。「なんかキレーなものを見た気がしたよ。心が洗われたなー」と言ったら、娘曰く「オカマが募金しただけ…」。