少人数メニュー(テンションさがりっぱなし)

そうして娘はスキー合宿に旅立って行き、三泊四日を過ごし、精も恨も尽き果てて帰ってきました。



娘の不在中、ちょうどダンナの作業も一段落、というか一人作業になったので、アシさんも来ず、我が家は私、母、バニちゃん(文鳥)、そしてダンナ、と人工密度の低い家になったのでした。しかしだからとて、飲み食べに外に出られるワケもなくー。作業中だからね、私もダンナも。
しかしまあ、こんな時じゃないとなかなか出来ないメニューにすっか、ということで、一日目は手巻き寿司にしました。



娘は生モノが苦手なので、寿司をちっとも喜ばない、良い子供なのです。
夕方6時過ぎのスーパーで安くなった刺身を買い、冷凍エビを酒蒸しにし、なんとなくそれなりの手巻き風景の出来上がりです。そーいうワケでやっぱり飲んじゃいました、熱燗…。





翌日は、かねてより食べたい、食べたいと意気込んでいた(自分だけが)メンチカツを作りました〜。



これ大人数の時作ると、衣つけるのが大変な上に油がいっぺんでダメになるんですねー。そいで今がチャンスと楽しみに作りました。
牛ひき肉と豚ひき肉を2:1の割合で混ぜ、みじん切りたまねぎ、パン粉、玉子、ワイン少々に本日は韓国の粉末牛骨スープの素と塩コショウで味を付け、にんにくのみじん切りをローストしたものを混ぜ込んでみました。
やー食べたい時がウマイ時、とはだれが掲げたキャッチフレーズか…うまかったです。つい写真撮るの忘れて食ってしまい、食後の写真です。すいません。しかも少人数だっつーのに結局14個できちゃいました、メンチ。



三日目は疲れたので、浪速のおつまみギョーザ(冷凍)とタラのムニエルかなんかにしましたが、全体的にやる気がなく、ダレた裸みたいな料理になったので、写真撮るのヤメました。あー外食したい…。