あぁ、スキー合宿

どーも虫の居所の悪い日、みなさんあると思います。私、今日がそうのようです。というかなぜそーいった事になってるかは、「どーも虫のいどころが…」などという漠然としたものではなく、自分の中では「あったりめぇよ」と確固たる答えになってるわけですが。



さてその経緯をひもときますと、自分の原稿をよーやくあげ、義母の病院に一週間ぶりに行き、やり遂げた感に酔いしれた金曜日、しかしかなり疲れていた私なのです(おばちゃんだからね)。土日はちょっと休むかー、いや、正月に書けなかった読者の方への返信お便りを書こうか、いやいや、土曜だけ休んで日曜は娘を連れて再び義母のところへ…。などと予定を考えてたところ、思い出しました。娘の学校のスキー合宿なるものが近日中に控えていることをー!
スキーなんぞ私も娘も生まれてこの方経験したこともなく、これから先もやらないだろう人生設計(娘はともかく私は)なので、持ち物がさっぱりわからんのです。ちゃんと事前の説明会にも行き、スキーウェア一式は向こうで貸してくださる話しまでは理解しましたが、スキーウェアの中に着るとかいうジャージや(学校のジャージは制服がわりに着ていくんだと)バックはドラムバックが望ましいけど基本はウチにあるものとか(ないし)、わからねえーーーっ!!!と、元祖腐女子の私はさらに腐りましたんです。なにしろ昔からスポーツとかレジャーに興味も縁もなく、ただひたすら雑誌の発売日を待ち、あとは妄想にふけるだけの女子だったもんで…。そんなトコに生まれた、かわいそうな我が娘です。
そこで親切な周りの方々にいろいろ聞き、バッグはあそこにいいのがあるよ、とか、ユニクロヒートテックなる下着を買った方がいいよ、などとご助言いただき、それでも買い物に費やすこと丸二日、金もケッコー使ってしまい…。
こう書くと、どこのお嬢さん学校?と思われるかもしれませんが、フツーの公立です。敗因は娘がスポーツなんかの部活をしてないし、一人っ子なのでお下がりなどなく、全てを買い揃えなくてはならなかったーということ、トドメに母親が私、というところにあるのだと思うのですがね。
慣れない買い物に疲れ、序々に荒んでいく私と娘。さらに追い打ちをかけるアシさん飯の献立決めと買い物… 。



まあ何とか乗り切ったワイと思えば、私の休みは終わりで、今日から原稿。全く疲れが取れてないので、せめて文鳥のバニちゃんとちょっとだけ昼寝しようと思えばー、先週から始まったマンションの大規模修繕の騒音にバニちゃんが興奮し、全く眠れず…。もちろん仕事の進みもいいはずがなく、今にいたるー。



以上が虫の居所の悪くなった原因なんですが、こうしてまとめると睡眠不足と過労ですね。今わかりました。
ちなみにこの二日間のメニューは 一日目、八宝菜、鮭の一汐を焼いたもの、玉子豆腐、みそ汁です。八宝菜がけっこう手がかかるので、あとが手抜き〜ですね。イライラしながら作り出しましたが、うずらの玉子の殻剥きをモクモクとしてるうちに冷静になりました。
(写真撮ったと思ってたのに撮れてませんでした。すいません。)



二日目、鱈のホイル焼き、かぶと鶏モモ肉の煮物、タラモサラダ、みそ汁。ホイル焼きも秋から冬の定番。だしをとるのに使った昆布を拡げたホイルの上に敷き、その上に鱈をのっけ、脇にお好みのキノコを添え、酒を振ってホイルを包み、グリルで焼くだけ。簡単なので娘にやらせたりしますが、ウチのごとき相撲部屋クラスになると調理時に場所をとりますね。





かぶと鶏は味がきまりませんでした。失敗。体調が優れないと味付けもイマイチですなー。タラモは普通。







くたびれ果てた二日間でしたが、某デパートの下着売場で、紳士の方が赤と黒のレースのTバックをガン見なさっていた珍事にも遭遇し、人生いろいろであるな、みんながんばって自分の業と戦っているのだなーと感慨にふける一瞬もありました。紳士も咲き乱れるんだなー。