死闘!野菜献立

この仕事をしてますと、やっぱりどうしても座りっぱなし&寝不足になるもんで、多かれ少なかれ同業者はみなさん便通のことで悩んでおられるのではないかと思います。うちも御多分にもれず。そうなると、どうしても食生活で何とかしようということになり、こっちにシワよせがくるわけです。だって一口に野菜中心のメニューっていってもー、野菜って大変じゃないですか。品数食べようと思ったら、結構高くつくし、洗って切り揃えるのも疲れてる時にはツライもんです。献立もそうそう思い浮かばないしねぇー。結局おんなじようなメニューになりがちです、ウチも。
とりあえず、昨日母に作ってもらったトン汁が大量にあるので、みそ汁確保。
前にも書いたように、母は料理全般が苦手なのですが、みそ汁だけは板前の父が厳しく仕込んだとかで、私が適当に作るよりはるかにおいしいのです。大体トン汁って、作るの結構大変なのに汁もの扱いにされちゃうと、他におかずをまだ2品くらいつくらなきゃなんないーてのが腹立たしいですよね。なんでうちでは昨日と今日、母と私、という具合に分業にしてます。
メインはカマが安いブリでブリ大根。宇野千代先生の本を参考に作ってます。それからチンヂャオロース。これは最初、クックドゥで味付けしてましたが、なんとなく味がわかるようになり、今では自己流で作ってます。
それからブリ大根でめん取りした大根の切りクズがたくさん出たので、残り物のサラミとドレッシングで和えてサラダにしました。ムダが出ないで嬉しい♪と思ってたら、翌日散財してしまったよ。







翌日は義父の命日だったんで、娘と墓参り&義母のお見舞いに行き、クタクタ(最近すぐクタクタになるのはやはり更年期…?)になったので、アシさん飯は休ませてもらお〜と思いきや、だんな超修羅場。
急遽メシ作り脳に切り替えましたが、ロクな考えが浮かばず、できあいの揚げ物(これが散財)で間に合わせることにしました。あとはラタトゥユ。これもずいぶん前に栗原はるみさんが本で作っているのを見て作り出しましたが、今や大テキトー。ウチはネギ類はいれないで、ナス、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、ズッキーニ(高い時は使いませんよ)をトマトのホール缶で煮てます。





このよーにして、なんとか一日一日乗り越えてますが、野菜不足解消!!の日々を過ごすのは、ホント難儀です…。