新春・介護とラーメン鍋

明けましたね、おめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。



さて、暮れ、正月の話しとなりますが、私はこの16、7年ほど毎年この時期はだんなの実家で過ごしております。そしておせち作り等は義母にまかせっぱなしにして、仕事したり、年賀状書いたりし、食べる時だけ、だれよりも酒を飲み、酔っ払って寝るーという正月を繰り返してきたわけですが、その義母が病気になってしまい、今回入院先の病院から、この時期だけ一時帰宅、ということになり、私、だんな、義妹は介護の正月を迎えることになりました。

まぁ、この先は説明するまでもない、想像通りの大変さだった訳ですが…ほんとに世の中の看護士さんたち、介護に携わる方々を心より讃えます。自分は彼ら彼女らからみたら、なんと世の役に立たない人間なのかと、今に始まった反省じゃないけど、反省しました。かつ、体力のなさ、気力の限界の早さ…。病院へ帰った義母は、どんなに安堵したことか。ほんとすいません、と思いつつ、義母を送り届けたのち、自宅に帰ってきたわけですが、いちんち、ふつかぐらいは使い物にならないぐらい、疲れました。

料理を作ろうにも気力もなく、やむをえず、暮れに2箱500円のお買い得セールで買った、煮込みラーメン(みそ味)で夕食を済ませることにしました。

この煮込みラーメン、一見某アッコさんのイラストなんかで油断させてますが、なかなかどうして、一品で野菜も肉も食べられ、なおかつ、〆でなく、最初からラーメンも味わえる優れもの。うどんすきのラーメン版とも言えましょうか。冬場以外はしょうゆ味しか見かけないのが残念です。

ウチは断然みそ味派で、ダンナは韓国とうがらしを大量に入れて一人鍋にしてもらい、私、母、娘はちょいとミソを足して、ダブルチーズならぬ、ダブルミソにして食べます。豆モヤシやニラ、マイタケなんかを足すとさらにおいしく、ビールにぴったり。簡単ですぐできて、疲れてる時にいいスよ。



しかしホント偉いなぁー、「はぁと♡へるぱー」な人々… 。



ここで関係あるよな、ないよな、はるか30年以上も昔、従姉妹と作った歌、「ラーメン・ロック」の歌詞を初披露(ゴーゴー喫茶で流れてるっぽい曲調で)。

♪先おとといもラーメン、一昨日もラーメン、昨日もラーメン、今日もラーメン、明日もラーメン明後日もラーメンとにかくラーメン♪(ここでひと息入れ台詞)「しし明後日もラーメンでっス!(限り無くカマ口調で絶叫)」♪ラーメンロック、ラーメンロック…(繰り返し)



ありがとうございました。