暮れですね〜(サザエさん風)

いや〜暮れの忙しさに追いやられなかなか更新できずすんませんでした。
主婦も老兵になってくると、雑用としがらみだらけで、うっかり自分が漫画を生業としてることも丸忘れしております。







そんなこんなで二日、三日前のアシさん飯の献立ですがー。
カジキマグロってはっきりした魚ですよね。大きいと高いし、ちいさい時は安いけど、これじゃ照り焼きなんぞにしたら、とても一人一品として出せねーって!ぐらい小さい。だもんで、拍子切りにして下味をつけ、片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしました。でもまだボリュームがないな〜と、突如、冷凍しといたトマトソースをのっけてみました。
や〜おしゃれになったなぁと喜んでたら、「味がはっきりしない」と母に醤油をジョボジョボかけられ、カチンときたぜ。
そんで、トマトソースの味を付け直して、ダンナとアシさん方に出しましたとさ〜(うちは八時頃にまず、私、娘、母の女グループで第一段の夕飯を食べ、九時からダンナとアシさんたちの男組がメシとなります。よって、母と娘はお毒味役)。
んで、あとは蓮、アスパラ、ベーコンの炒めもの、ほうれんそうのごまあえです。







翌日は、今年最後のアシさん飯、やはりトリをかざったのは、十八番の豚のしょうが焼きでした。
あとは地味に小松菜と厚揚げの煮物と、タコときゅうりの酢の物です。正月が近づくと、いいタコが売ってるので、つい季節感ムシで作ってまいました。タコ大好き。
というわけで、12月ちょいすぎから、なんの覚悟もなく始まったこのブログですが、わざわざ見にきてくださったみなさん、ありがとうございます。来年もゆる〜く、所帯染みた感じで行きたいなーっていうか、はからずもそうなるだろうなーと思います。よろしくおねがいいたします。