オカマ





この辺でちょいとお断り入れていいスか?
ウチはダンナとワタシ二人共漫画家でしてー と、こう書いただけで「じゃ、儲かってんだろーなぁ」とか「いい暮らししてんだろうなぁ」と思われる向きの方がおられると思いますが、これがケッコー厳しい生活を送っております。
もう10年ほど前になりますが、ダンナの口座がヒトケタ、私もギリギリフタケタ!?で、今月で破産かも…だったこともございます。
漫画家は単行本が売れてナンボの世界で、雑誌の原稿料だけだと、アシさん代だけで赤字になっちゃったりするんですね。
ちなみに私が貧しかったのは、当時マンガ休んでたからなんですが。あの頃に比べたら大分マシにはなったかもしれませんが、それでも儲かってるとはいいがたいんじゃないでしょうか、ウチ。
そんな経緯からか、根が貧乏症のせいか、電化製品など、完全にぶっ壊れないと、まず買い替えたりしません。ガムテープなんかで補強しながら使います。
9年前、義母にプレゼントしてもらったオカマ(電子ジャーよりシックリくるもんで)が先日ついにブッ壊れ、本日、錦糸町ヨドバシに買いに行きました。そしたらアナタ、まぁ、今のオカマの高いこと!ビックリして、中の下くらいの値段の一升炊きを買いました。しかしこれがまた今のオカマ、メチャメチャ重くて、持って帰ると言ったら、ヨドバシのおにいちゃんにドン引かれた気がしました。
かくて、またも硬派銀次郎になりながら家路にたどりついたわけですが、前のオカマを不憫に思ったので写真に写しておきました。ありがとよ。