今日の夕食3連発





このところ何だかやたらに忙しくて、写真は撮り続けていたのに、更新できてなくてすんまへん。アシさん(ダンナのね)メシ三連発。
最初のメニューは カレイの煮付け &三宝菜&かぼちゃの煮付け。 カレイが5切れ580円で売られてまして、お買い得でした。三宝菜は八宝菜の簡単版で、副菜にいいんだな〜 内容は白菜、豚バラ、しめじ とありあわせもいいとこです。









次の日も魚系です。トラウトサーモンの安いのをムニエルにして、なんとなく豪華に見せようとタルタルソースなんぞのっけて見ました。けっこう定番。
あとはイカ納豆とひじきです。イカはスルメだと高いなーと思い、赤イカのサクをがんばってソーメン風にしようとして失敗。今だに失敗も多いっす。









そんで今日が 豚のしょうが焼き、ラタトゥユ、いり卵です。
しょうが焼きの肉はウチは肩ロース薄切りが多いスね。漬け込むタレには醤油、酒の他、必ずパインジュースを入れます。これは、モーニングで「昭和の男」という漫画を描いてた時の担当編集者、Nさんに習いました。肉がやーらかくなるんだそーです。ウチはそこにショーガだけでなく、にんにくもすりおろしていれます。これも定番。
ラタについては次回作った時になんか書きますね。
いりタマは「おかめ」の 玉子特集の回で、ホットタマゴかけごはんとして登場してたヤツです。この回ねタイトルが「ビバ!玉子天国」で、実は現・担当編集のMさんが考えた文章からいただきました。ビバ!が気に入ってます。