蒸し暑いMAXな季節到来ですねー

実に蒸し暑い、イラっとするカンジが続きますな。

今日ウチはエアコンの工事です。工事してくださる業者の方は暑いのに大変だなあと申し訳なく思いますが−、正直めんどくせぇ〜。娘の部屋と私の仕事場の二カ所、朝から掃除、片付けで、早くも気持ちがくじけています。

前にも書きましたが、ウチの中古マンション、ほんとにヘンな作りで、入ったあとで「なぜに?!」と思う不思議ばかり。中でもホンマにわからんのが、リビングの天井埋め込み式の巨大エアコン。20年程前のシロモノで古いわ、デカイわ、寒すぎるわ、掃除が大変だわで、「いやがらせか?!」といったシロモノ。だって、そんなに広くないんですよ、ウチのリビング。普通のエアコンでたくさんなところをなぜだか、業務用。

数年前に業者さんに掃除を頼んだところ、普通の埋め込み式の値段ではムリと言われ、「だからいったじゃねーか!」と、誰にともなく行き場のない拳をにぎりしめた苦い経験があるのです。こちらは工事も大変そうなので、壊れるまで様子見なのですが、今回のはこれがまた−リビングと反対側に娘の部屋と私の仕事場が並び、少し手前に寝室・女子部(ばあさん、私、娘が使用)がございます。この3部屋があろうことか3台マルチとかいうらしく、デカイ室外機一台で3台が繋がっている?ようなエアコンでして。最初は無駄がなくていいな、と思ってましたが、いやいやこれがまた。

こちらも大分古くなったので、取り替えようと、業者さんに相談したところ−、3台マルチはいっぺんに全部工事するので、時間がかかり、機種を取り寄せるのも大変。さらに普通のものを3台入れるより高額になるというではありませんか。そんな金がどこにある、ただでさえ苦しい自転車操業の我が家にさ。考えるまでもなく、3台マルチやめること決定。そして、まず2年前に寝室だけ一台独立した室外機のエアコンに買い替えました。



そこから2年たった本日、残りの2部屋にかかるワケですが、遅い…来るはずの時間が中途半端だったらしく、一時間早く行ってもいいでしょうか?という向こうさんの要望に応え、モーレツな勢いで掃除、片付けしたのに、もう30分がすぎている。落ち着かないので作業も出来ず、内心イライラしてるトコに我が母・シズコばーさん曰く

「なによ、遅いわねぇ、自分の方から早く行くって言ったくせに。だいたい大丈夫なの?アンタちゃんとしたトコに頼んだんでしょうね」

何故に母親というものは、一番言ってほしくない タイミングにこれまた一番カチンとくることをいうのか、というような名文をその昔書かれたのは田辺聖子先生だっただろうか?激しく同意することの多い今日この頃。しかし今まさに暑くなるよというところで、エアコン業者の方々も一年の掻き入れ時のはず。待つのがイヤならもっと早い時期に工事を頼めばよかったのに、「やだなあ、またお金かかるなあ、めんどくさいし…」と渋ってグズグズしてたのは自分のせいである。

まあ、母は母で、「早くしろ」の「時間がないだろーが」だのワタクシに文句を言われ、ムカついていたのだろーが。そんなこんなで待ち時間を利用して、慌ただしかった最近の近況を振り返り、2、3取り上げてみますと−



1.ダンナが内田樹先生にインタビューに行きました。恒例になりつつある「キーチvs」の巻末オマケページです。内田先生にはご多忙なところ、貴重なお時間をさいていただいた模様。ありがとうございました。果たしてどのような内容になったのか、ことの真相は7月末発売の新刊で、ごらんください。



2.水道橋にエレカシライブを見に行ってきました。いつもチケットを買っといてくれる小学生からの連れが熊本に引っ越してしまったので、不承不承、45歳のこの年で生まれて初めてファンクラブというものに入り、チケット購入。これも生まれて初めて、娘と行きました。やはり震災の後、こうしてライブを見に来られる状況に感謝してしまいますね。終始シミジミしながら見てました。エレカシもファンのみなさま方も会場中元気そうでよかったなー 。



3.前回のプレゼント企画、いいのか悪いのかわからぬままスタートしましたが、ほんとにぽつりぽつりとご応募いただいております。みなさま大変な中ありがとうございます。いただくお手紙から、またまた逆に元気をいただいておりますよ。単行本を送らせていただく日を心より楽しみにしております。

しかし、これを読んでくださってるみなさん、まだ大分余裕ありますぜ。日本中が自然災害の厳しさにやられ、猛試練の今、どこの土地の方も構わず応募なさってみてください。申し込みがめんどくさくて申し訳ございませんが−(ホントごめんなさい)。 気軽にね、気軽に。



そうこうしてるうちに、エアコン業者の方、到着。見るからに笑顔の優しそうな初老の職人さんと若い衆さんに

「こっちから早く行くって言ってたのにホントごめんなさいね〜」

と謝られ、こちらがなんか言う前に母シズコ、満面の笑みで

「ホントに暑くて大変ねぇ〜、ホホホ…よろしくおねがいいたしますねぇ〜」

って、なんじゃそりゃ?! まあ、なんやかんやで無事工事も終了しました。



今回もとくに取り上げる写真もないなーと思っていたところ、あったー。 久々のメシ写真。

ちょっと前の話になりますが、実は震災後、なんかメシ作りにもイマイチ力の入らない自分でありましたが、久々にモーニング時代の担当編集N村さん、今のモーニング担当M月さんにお会いし、N村さんからはご自宅で作ったきゃらぶきの煮物、M月さんからはお茶をいただき、そのおいしさに、やっぱ料理しないとなーなんて思い直しておりました。そこに、さらにN村さんからご自宅で採れたからあげるね、と追加で山菜が届き−セリやさやえんどう、三ツ葉等がキレイな緑色でぴか一っと箱詰めされていて大感動。早速、アシさん飯に使わせていただきました。おいしかったなー。



写真はN村さん作・きゃらぶきの煮物と、アシさん飯のちらし寿司アンド今年初のゴーヤチャンプルーです。ちらしにはさやえんどうをたーっぷりのっけてありますえー。日本の野菜はホントに繊細で美味しいなー。農家の方々ブラボーです。