バースデー in 修羅場

突然のコマーシャルです。
折しも大型連休に突入。もちっと前にCMうっとけや、と自身にツッコミを入れながらー。
えー、ワタクシのメジャーデビュー作、もうなるべく人目につかせたくなかった『杯気分!肴姫』が、この度、エンターブレインより、新装、復刻していただけることになりましたー。ぴーぴードンドン!

以前は全7巻にまとまっておりましたが、今回ちょっと厚めの全3巻になるそーです。
発売は確か(すいません、例によって当人が一番わかってないかも)1、2巻が5月24日あたり、3巻が6月だと聞いたのですが…。なにしろ「まだ先の話だなあ」とのんびりしておったら、もうアマゾンさんの方にゃ情報が出ておるとか(また遅れを取ったよね)で、そいじゃやっぱり触れといた方がいいのかも、と急いでCMした次第で。



写真は、先日いただいた、こんなかんじでいきたいと思いまーす的なカバーデザインの原案です。
しかしガサツでテキトーな私は見事に、このカラーイラストの原画を紛失しとりまして…。まあ、その話は追い追い、単行本にも子細をちょこっと描かせていただきましたがー。
そんなワケで、急遽、こんなカンジのカラーを描かなくてはならなくなり(どこまでも自業自得)さらには、オマケマンガやあとがきも要り用になり、その〆切りが「おかめ」の〆切りとバッチリ重なるという、ド修羅場の誕生日を先日迎えました〜。娘にも何回「ママ、死相が出てるよ」と言われたことか。
さらに重なる時は重なるもんで、ダンナの方も通常の〆切りにイレギュラーな事態が重なり、アシさん飯もサボるワケにはいかず、絶体絶命?!かと思いきや、なんとか乗りきって、今こうして、振り返っておるワケです。







まず、当日、ハピーバスデーのハズが、風呂にも入っておらず、ヨレヨレの私をあまりに不憫だと思ったらしく、お手伝いしてくれてる、れーちゃんが、ケーキを買ってきてくれました。一口で食べられるよーなのを選んで買ってきてくれたあたりが泣ける〜です。
下の黄色くて丸いのは、娘が軽食に作ってくれた、玉子焼き。明太&チーズ入りです。最近料理に興味を持ち出した娘は、この日のアシさん飯にも、この玉子焼きを作り、母(死相が出てるからね)を助けたのでした。



この日はダンナとアシさんに先に夕飯を食べてもらいました。自分の方、まだ先が見えてなかったもんで… 。ハイ、それがコレ。



鰹のタタキ・ゴーヤチャンプルー・玉子焼き(娘作)・みそ汁(母作なんですが、頭おかしくなってたんで記憶になく)



ちなみに、いつもみそ汁の写真が載ってませんが、入れたあと写真を撮ってると、みそ汁が冷め、ダンナの逆鱗に触れるので、とりあえず三菜が並んだところで、娘に写真を撮らせ、その間にみそ汁を煮立て(ほんとは煮立ててはいけません)声をかけに行き、座ってからよそる、という手順なもんで。



そして、やや先が見えた?!時点で、よーやくありついた、ワタクシの誕生日膳でございます。



れーちゃん、娘、母、と三人にメシストしてもらい、よーやく出来たご飯を前にしたとたん、真っ白な灰になりそーになりながら、ビール飲みましたよ。その後もよっぴいて作業でしたが、つかの間の幸せでした。



そしてこの日、メールや電話で祝ってくれたり、ブレゼントなんかを送ってくれた友人達、カードを送ってくださった方、みなさんほんとにありがとうございました。おばさん幸せもんです。こ汚くても。



そしてそして「おかめ応援団」におハガキくださった方々、ありがとうございました。現時点では思ったよりは送ってくださった方がいたよーでちょっとホッとしました。
しかしここでもうひと押し。一応30日の消印まで有効、とありますが、集計は連休明け?だったりなんかしてー 。連休おヒマな方、さらなるご応募お待ちしてまーす。