必殺!修羅場メニュー 其の一

今年一回目の修羅場となっております。
折りも折り、ダンナも修羅場。アシさんたちきてますが、私にもきているーたった一人のアシスタントのれいちゃんが…。
よってホントはメシなんぞ作ってる場合じゃないんですが、そこはやっぱり、外食に行ってる時間もないし、これが一番の困り所なんですが、使える出前がほとんどない。いや、ないワケではないんですが、なんというか帯に短しタスキにゃ長しで、こちらの要望にあわないのですねー。それでやむをえず毎日作ってしまうワケです。
で、どーしたかっていうと、きりたんぽにしました。



いいよねえーきりたんぽ。比内地鶏スープはちょっと高いけど、きりたんぽの時は是非買わねば。
そして先行で食べる我々女チームは(っていうか私は毎日かかさず)とりあえずビール。仕事の全くない日などほとんどない私は、夕食には必ずクラッシックラガーを一本飲みます。眠くならないかって?ならねーっス。酔わねーっス。しっかり深夜二時、三時まで仕事してますよっ。
話しそれましたね。そう、ビールのお共には三日ほど前に仕込んでおいた松前漬けがあるのです。



生協で取った松前漬けセット(超細切りの昆布とスルメ、漬けタレがセットになっている)ものに、これまたスーパーで売ってる正月商品の売れ残りであろう味付け数の子と人参の皮なんぞを千切りにしたものをぶちこみます。この時ぜひ飲んべーの方にオススメなのが、乾燥した昆布とスルメをもどす時、水と酒を1:1 の割合にするとうまいですよ〜。ウチはさらに、味付け数の子もそのまま漬けると味が濃くなりすぎてしまうので、やはり1:1の水と酒に10〜20分くらい漬け込んで、酒味でマイルドにしてから、合わせます。
や〜〆切り直前というのにね〜。すいません。おいしかったです。