上映会に行きましたー

12/21の上映会は当日まで行けるかどーか、当の私にもわからんかったのですが、万障繰り上げて、なんとか行くことができました。
そんでもって我が人生初!最初で最後では?とも思えるサイン会や上映前のご挨拶という、激しくニンに合わないことをして参りました。
イヤ〜苦手なんですわ、人前にこのドツラさらすの。だいたいそんなことが得意なくらいなら、こんな仕事につくはずもなくー 。
しかし町をあげてこれだけ盛り上げていただいているものを、「恥ずかしいから出ない」なんてオボコ娘じゃあるまいし、と居直り、40代のふてぶてしさ爆発でいこうと心に決め、普段着で段上に上がって参りましたよ。とはいえ一人じゃ心細いので(一升炊きのオカマは一人で買いに行くくせに)、担当編集Mさんと、お手伝いのれいちゃんに助っ人の同行をおねがいしました。ご挨拶も観光協会理事長さんとの対談形式ということで何とか乗り切れました。
しかし、行ってよかったですよ、やっぱり。地元の中高年の方々も映画を喜んで観てくださっているようでしたし、心配した友人・知人もちらほら顔を見せてくれたし、みなさまに助けられてるなぁ、自分、と実感させられました。
一冊も売れなかったらどーしよう!?(ほんとにこのネガティブさ、なんとかしたいですわ)と心配していた本販売も、「のんちゃん」は完売、「おかめ」もそこそこ売れ、胸をなでおろした次第です。
やぁ〜 世間のテレビやなんかに出てる漫画家の先生たちは、よくこんなシンドイことをなさっているものよ…と 我と我が身の自信のなさ、体力のなさを思い知った一日でもありました。翌日の今日は、一日筋肉痛&脱力感で真っ白に燃え尽きております…。 関係者のみなさんも、お疲れさまでした〜。



楽屋でちょっとサインを書きためてる自分↓